かぞくの日記 クィーンズタウンin NZ

yukizqn.exblog.jp

ニュージーランドのクィーンズタウンで生活する主婦の日記です。

d0117363_17304680.jpg

2週間ほど前の夕焼け。
我が家のリビングから。


1月は長いスクールホリデーでのんびりと過ごし、
(のんびりしながらも、毎日が飛ぶように過ぎました。。。)

2月は新学期が始まり、毎日が慌ただしく過ぎ、

あららっ。。。。。。
もう3月。

来月には次のスクールホリデーが。。。。
早すぎる!


話は変わりますが、

私が住んでいるクィーンズタウンのフランクトン(Frankton)及びその近郊は

新しいショッピングセンターの建設
今あるショッピングセンターの拡大
新興住宅地の拡大
新しい小学校開校
高校の移転地
ホテル建設予定
などなど。。。。

とても便利な地域になってきています。

「地元の人が買い物をする場所で買い物がしたい!!」という場合、
フランクトンを案内する日も遠くないかも。
[PR]
# by yukizqn | 2015-03-03 18:22 | 生活

矯正。。。。歯です。

d0117363_1825221.jpg

クィーンシャーロットのキャンプ場は海の目の前。
長女とこんなものを作ってみました。
貝殻の飾りもつけました。


楽しかった1週間の家族旅行
クィーンズタウンに戻った翌日、
長男と長女は抜歯をしました。

歯科矯正のためです。

長女は半年前から始め、
長男は今月から。

長女は半年間で歯並びが綺麗になったのですが、
今後、治療が進むにつれ綺麗になった歯並びのせいで
歯全体が前に出てきてしまうということで
抜歯をして歯を奥に引っ込めるそうです。

矯正を今月から始める長男も
長女と同じになるということで
矯正を始める前に抜歯。


歯科矯正、
ニュージーランドでもお安くはありません。

子供達の将来も考え、
投資です!(笑)


歯科矯正の料金、
日本と違うところが1点。

矯正が始まる前に
バーン!(笑)と請求書がきます。

その金額は矯正開始から終了まで
歯科矯正に関わることは全て含まれています。
(矯正中の虫歯の治療や抜歯は別途)

支払いが済めば、
他には一銭もかかりません。

通院のたびに
お金を支払うことがありません。

日本とは医療に関わることが違うと思うのですが、
ニュージーランドでは
虫歯治療は何回も通院するのではなく、
ほとんどは1回の治療で終わります。

歯医者さんに予約を入れると
症状により
「あなたの予約は30分間です」と治療時間も伝えてくれます。

以前、
詰め物が取れてしまって予約をした時は15分間だったのですが
先生に診てもらうと治療に15分以上かかりそうなので、
15分間の治療で終わり、
別の日に続きの治療のための予約(30分間)をしたこともあります。
(この1回だけですが。)


抜歯をして3日後、
ワイヤーを絞めなおされた長女は
まだ固いものが噛めません。
噛むと痛いそうです。。。

慣れるまであと数日。
それまでは赤ちゃんの離乳食のような食事です。

そんな長女を横目に
抜歯後でも普通に食事をする長男。
1週間後、固いものが噛めないつらさが待っている。。。。!


スープやスムージー作りに精を出す母です。
[PR]
# by yukizqn | 2015-01-11 19:08 | 子供
d0117363_11152585.jpg

(引き潮なので、子供達がかなり遠くに。。。。。)

1週間のキャンプ旅行に行ってきました。
2000キロのドライブです。
(運転は主人ですが!)

12月29日クィーンズタウン出発、ウエストコースト(キャンプ)
12月30日〜1日ネルソン(友人宅泊)
1月2日ネルソン(キャンプ)
1月3日クィーンシャーロット(キャンプ)
1月4日クライストチャーチ(友人宅泊)
1月5日クィーンズタウン帰宅

キャンプ場3箇所
友達の家2箇所

テントを出したりしまったり、
友達の家を出たい入ったり、

忙しい1週間でしたが、
お天気には恵まれましたぁ〜〜。

ニュージーランド南島
西側から東側へと
楽しい長距離ドライブでした。
[PR]
# by yukizqn | 2015-01-07 11:29 | お出かけ

子供も私もホリデー

d0117363_178207.jpg

12月21日日曜日午後9時


午後9時のクィーンズタウンは
まだこんなに明るいです。


子供達がスクールホリデーに入った途端、

「明日学校でしょ。もう寝る時間よ!」と私が言わなくなり。。。

夜のテレビ番組は子供向けのクリスマス映画が多くなり
子供達は9〜10時頃までテレビの前だったり。。。

子供達の寝る時間が少しずつ遅くなってきています。。。


まぁ、いいかぁ
クリスマス・ホリデーだしぃ〜〜〜〜。
[PR]
# by yukizqn | 2014-12-21 17:17

12月

d0117363_17584154.jpg

長女が通う歯科矯正の待合室から撮った写真。
午前9時。


占いによると
私は12月前半は「忙しい」らしい。

仕事と家庭と何かと大忙し。。。。らしい。

仕事してないから、私には関係ないよと思っていたら、
忙しくなってきた。。。。。!!!


のどかな町、
クィーンズタウンに住んでいても
「生活」をしているので、

食事作り
洗濯
掃除
学校行事
習い事の送り迎え
その他諸々。。。。
用事は色々とあります。

この数日間、
その用事の他に
「えっ?なんで今それが起こるわけ。。。」という(些細な)余計な用事が
サクサクっと入ってくるのです。


12月は
クリスマスに向けて周りも「ソワソワ」。

買い物に行けばクリスマス一色!

ワインやビールのまとめ買いをする人が目立ち始め、
カートがクリスマスプレゼントで山盛りの人が増え、
「クリスマスのハムとターキーは予約した?」という広告が増え、

あ〜〜〜、
ソワソワ。

12月は次男のお誕生日もあり、
お誕生日のプレゼント
クリスマスプレゼント
。。。。。
買い物で忙しいなんて
嬉しいような悲しいような。。。。。。

明後日からは長男が
1週間後からは長女と次男が
2月まで夏休み。
(ニュージーランドの学校は4期制。2月が新学期です。夏休みは年度末休み。)

さぁ、夏休みはどうやって過ごそうか。。。
計画立てなくちゃ。。。

忙しいなぁ。。。。。!
[PR]
# by yukizqn | 2014-12-09 18:30 | 生活