かぞくの日記 クィーンズタウンin NZ

yukizqn.exblog.jp

ニュージーランドのクィーンズタウンで生活する主婦の日記です。

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0117363_10503036.jpg

クィーンズタウン図書館の近くには
芝生のグランドがあり
その横には、小川が流れています。


小川の土手には木が立ち並び、
図書館がすぐ近くにあるせいか、

木陰でゴロゴロと寝そべって本を読む人
大きな木の幹を背もたれにして本を読む人

それぞれ
好きなように読書を楽しんでいる人を見かけます。


夏が終わろうとしていますが、
午後8時過ぎても
まだまだ明るいクィーンズタウン。


子供達の習い事の送り迎えで
午後7時頃にこの場所を通ることが多いのですが、

暑い日は、

読書をしている人
Takeaway(Takeout )の夕食を食べている人が
チラホラ。


この場所はのんびりと時間が流れているようです。
[PR]
by yukizqn | 2015-03-22 11:09 | クィーンズタウン
d0117363_17513746.jpg

1週間前の夕焼け


寒い
寒い
寒い
今日のクィーンズタウンは寒い!

昨日は
子供たちは湖に飛び込んで遊んでいたのに。。。。

今日は、
半袖の上にダウンジャケットを着て
外出しました。。。。


クィーンズタウンでは
衣替えなんてありません!

一年中、
春夏秋冬の服が必要です。
[PR]
by yukizqn | 2015-03-16 18:02 | クィーンズタウン

まだ夏

d0117363_1892836.jpg


3月に入り
な〜んとなく秋の気配を感じるクィーンズタウンです。

しかし!

太陽の日差しは
まだ夏!

子供たちは湖で遊びます。


ワカティプ湖(Lake Wakatipu)は
ニュージーランドランドで一番長く、三番目に大きい湖です。

水温は8〜10度。

一年中、8〜10度ですよ。
冷たい!

でも、子供たちは遊ぶ!!!
ウェットスーツを着て。。。
[PR]
by yukizqn | 2015-03-15 18:59 | クィーンズタウン

カフェランチ in Wanaka

d0117363_6343480.jpg

カフェランチ。

お庭が広いカフェで、
程よい間隔で木陰もあります。

私と主人が選んだ席は
砂場に近い子供用テーブル!(笑)

低木の木陰で
気持ちよかったです。


月曜日だったので
この日のランチタイムは
大人のお客ばかり。

週末は
子供たちを連れた家族が
大勢来るのでしょうねぇ。


屋内には
地元産のオーガニック食材
ヨーロッパ輸入食材や雑貨があり

食事のあとは
いろいろな種類の食材や雑貨を
眺めることができます。

欲しい食器があったんですが。。。
お値段が。。。
お財布の中身と合わない。。。(笑)
[PR]
by yukizqn | 2015-03-07 06:45 | お出かけ

ピクニック

d0117363_17565971.jpg

これは1月下旬の写真です。

我が家のピクニックといえば、

材料になりそうな物を冷蔵庫から取り出し
Chilly Bin(クーラーボックス)に詰め込んで、

現地で調理。


写真の場所は
DOC(Department of Conservation:環境保護局)が管理するキャンプ場。

トイレと水道施設があります。

注意
1)水洗トイレではありませんよ。
2)飲み水にするには沸騰させてから。


ウォーキングトラックの入り口にあるキャンプ場で、
私たちもランチのあとは
原生林の中を歩く2時間弱のコースを楽しみました。
[PR]
by yukizqn | 2015-03-04 18:12 | お出かけ
d0117363_17304680.jpg

2週間ほど前の夕焼け。
我が家のリビングから。


1月は長いスクールホリデーでのんびりと過ごし、
(のんびりしながらも、毎日が飛ぶように過ぎました。。。)

2月は新学期が始まり、毎日が慌ただしく過ぎ、

あららっ。。。。。。
もう3月。

来月には次のスクールホリデーが。。。。
早すぎる!


話は変わりますが、

私が住んでいるクィーンズタウンのフランクトン(Frankton)及びその近郊は

新しいショッピングセンターの建設
今あるショッピングセンターの拡大
新興住宅地の拡大
新しい小学校開校
高校の移転地
ホテル建設予定
などなど。。。。

とても便利な地域になってきています。

「地元の人が買い物をする場所で買い物がしたい!!」という場合、
フランクトンを案内する日も遠くないかも。
[PR]
by yukizqn | 2015-03-03 18:22 | 生活